香川県
琴平町(ことひらちょう)

市章...「コ」「ト」「ヒ」の三字を合体させて近代的にデザインし、全体として「ことひら」を表現した。
太い円はたくましさとゆたかさを、中央の円は融合と団結を象徴し、落ちつきと調和の中に限りなく雄飛する姿としたものである。また「ヒ」と「日」に共通点を求め、日本の歴史の中で繁栄した伝統と、全国津々浦々に知られた琴平町の未来を町章として表現するものである。

町の木 : オガタマの木
町の花 : 桜、美女桜

提供者    たけまゆさん
撮影年月日  2008年4月
撮影場所   
コメント   金比羅さんで有名な琴平町。金比羅さんは1368段の石段があるという。マンホールにはその石段と周りに美女桜をちりばめたすてきなマンホール

丸亀市(まるがめし)

市章...平成17年3月22日の合併に際し、新市市章デザインの一般公募を行い、応募作品の中から選定、決定しました。応募者1,329人、応募作品は2,464作品で、その中から大阪府堺市の土肥純一朗さんの作品が最優秀賞に選ばれ、市章として採用されました。

作者である土肥さんはデザインの趣旨を、「旧丸亀市、旧綾歌町、旧飯山町をそれぞれワンピースと考え、1市2町が合併することにより、一つの完成された図案を構成し、強い団結と広がりを表し、新生丸亀市のシンボルを形作っています。さわやかなブルーをシンボルカラーとし、自然豊かな都市に吹くそよ風を表します」としています。

市の木 : やまもも
市の花 : サツキ

提供者    たけまゆさん
撮影年月日  2008年4月
撮影場所   
コメント   市の特産品のうちわのなかに丸亀城が描かれています。


お家の近所に素敵なマンホールがありましたらぜひ画像を送っって下さい

マンホール写真館にもどる


TOPにもどる


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送